地図を眺める

最近はヒマすると地図を眺めるのが楽しい。

地元の周辺、母校の大学の周辺、今の住所の周辺、職場付近など。
なんで地図って見てるだけで楽しいんだろう?天上の視点で征服欲でも満たされるのか。
Googleマップの素敵なところは、移動がマウスのドラッグで出来るところ。
地図によって世界がどこまでも繋がってることが体感できるのが好き。
これがページ切り替え式だと操作感も違うし、「繋がり」を意識する隔たりになると思う。
海辺の方に行くと倉庫や工場しかなかったり、山の方では家が極端に少なかったり。
地図上でもそーいったリアルを感じられるのが不思議だなあ、と。
モニター上で何となく眺めるだけで、ちょっとした旅行気分。・・・にはならない、流石に。