不満

今日は部署内の忘年会。でも行かない。
部署で催される人数の多い飲み会に行かなくなってからおよそ1年半以上。
うちの会社の飲み会は断りやすいのが良い。望まない「付き合い」なんて無縁の職場。
今の若い世代ほどそういった儀礼的な場を好まない傾向が強いんだろうね、きっと。
実際、よく知りもしないのに同じ部署というだけで会話しないといけないのは苦痛でしょ。
知ってる人間と近況交わすだけなら、別に忘年会じゃなくても場を設ければ良いし。


個人的には話の合わない連中と一緒に飲むのが嫌なのもあるんだけど。
何よりもイヤなのが賑やか過ぎる飲み会では酒や料理がパーティグッズ化してしまうこと。
席移動とかすると箸や取り皿も誰のか判らなくなるしコース料理とか台無しだと思う。
そも大人数での宴会で出てくるコース料理自体がロクなものじゃないのもあるし。
酒と料理をちゃんと堪能できる飲み会を誰か企画してくれないかなあ。