スーパー下見

食料品の買出しに行こうとして、ふと思い出す。
駅前のダイエーが閉店したので、今後は別のスーパーを利用する必要がある、と。
そこで急遽、値段及び品揃え比較のためスーパーのはしごを実施することに。
駅近くにある店舗をそれぞれ調べてみた結果が以下。それぞれ5段階評価で。

店舗名 面積 品揃え 安さ バランス その他特記事項
SEIYU 3 3 4 4 タイムサービスや火曜日の100円均一デーはお得
ヨーカドー 2 3 3 3 AEONに客足が奪われているので空いてる
AEON 5 5 3 5 AEONブランドのトップバリュ製品はあまり良くない


総合的にはやっぱり店舗規模が大きいAEONが頭一つ抜き出てる感じ。
卵、牛乳、納豆、コーヒー、食パンなど主製品の価格に大きな差は見られなかった。
総菜はAEONが充実してるけど、24時間営業だしタイムサービスが弱いかも。
休日のまとめ買いはAEON、平日のちょっとした買い物はSEIYUがベストかな。
とゆー感じで多分、その日の目的に応じて使い分けていくことになりそう。
あとは家から駅とは反対方向の住宅地近くにはマルエツもあるので、そこも候補に入れて。
以前はダイエー以外のスーパーなんて見向きもしなかったのになあ。不便になったよ。