Fate/hollow ataraxia

最近は本編そっちのけで花札に結構ハマり気味。
通常のルール上でのカードの引き運だけでも十分楽しいけど。
やっぱ宝具を使った戦術を練るのが楽しい。各宝具の性能もバラエティに富んでるし。
ただキャラ毎に性能差が如実に出てるよね、これ。

  • セイバー ... エクスカリバーの使いどころを狙えば一撃必殺。
  • アーチャー ... 二つある宝具のどちらも強すぎ。攻守のバランスで言えば最強。
  • ランサー ... 金ピカはともかくランサー極悪。カードを奪うのはこいつだけだー。
  • ライダー ... 強制一回休みは結構凶悪。無条件ダメージの「騎英の手綱」も良し。
  • キャスター ... 比較的地味。一度だけルールブレイカーで負けた時はムカついた。
  • タイガー ... 欲しい手がここぞという時に狙えるから意外に戦える感じ。
  • セラ&リズ ... 最後の一枚の勝負まで「こいこい」に出来るのはルール違反では...?
  • 慎二 ... ほとんど一撃でやられるので苦労した。運だけが頼りだ。

アーチャーやランサーを自キャラで使ってたら負ける気がしない。
基本的には札を多く集める方が有利なゲームだから、彼らの宝具はやはり反則っぽい。