2005年夏3日目

例年の如く始発だけど、新木場発のりんかい線の臨時便が無かったり?
朝から始発組でホームが溢れ返らんばかりの大混雑。
会場到着は午前6時くらい。日が昇りきる前までは涼しくて過ごし易かった。
入場は10時ジャストくらい。今回は大手に並ぶ方針で行くよ。

言わずと知れた最大手。行列もさすがに最長だなあ、これは...
10時過ぎに並んでから結局本が買えたのが12時前ですよ。2時間は長い、なあ。
それでも買えたのだから嬉しい。新刊と再販のイラスト集。大事にしよう。
その後、移動しながら予定を順調に消化する。

上二つは新刊あり。12時過ぎても全然余裕で買えたので僥倖。
下二つは新刊なし。あさがや亭ではうちわを、すなば薬局ではドラマCD購入。
その後、東館の壁を一通り見てまわる。

なんか壁に大きく志摩子さんのポスターが貼ってあって目立つサークルが。
絵柄も本物みたいだし...え、本物?
とゆーことで「マリみて」挿絵の方がサイン会などやってました。
新刊の漫画の方だけ購入。壁でも結構遅くまで買えるものなんだなー。


その後は企業ブース、西館同人ソフト、委託コーナーをぶらりぶらり。
16時の閉会のアナウンスを聞いてからもしばし会場内でボーっと過ごす。
日焼けした肌の熱を冷ますのと、夏コミ後の余韻を醒ますのと。
今年は量より質だなー。珍しいサークルの本ばかり買った気がするよ。