少女魔法学リトルウィッチロマネスク

購入判断のため体験版をプレイ。
タイトル画面を見ただけでほぼ8割がた購入決定。
このブランドの作品は本当にセンスが良い。お洒落さが洗練されている感じ。
タイトル画面を見ただけでもドキドキワクワクさせられる。音楽も良い。

  • ストーリー
    • 事前情報だけではどうも伝わらなかったけど体験版でようやく掴めた。
    • 塔に集まるおかしな住人達が織り成す、笑い感動ありの日常ドラマ。
    • 勿論、根底には二人の弟子を一人前にするという使命もある訳で。
    • 3年後の約束の期限を迎えた時、どんな結末を迎えるのかとても楽しみ。
  • システム
    • 前2作からガラリとゲーム性を変更。育成ゲームに。
    • 魔法を覚えることでダイスを転がすにも戦略が必要になってくる仕組み。
    • そして魔法を覚えることでイベント(クエスト)が進む仕組み。
    • "育成"それ自体がゲームの目的のはずだけど、そこで完結しないのが良い。
    • 新しい魔法を覚えるごとに発生するイベントも達成感を演出するなあ。
  • キャラ
    • アリア、カヤ。二人が仲良くなる過程もちゃんと描かれるのは嬉しいね。
    • 体験版では他のキャラがあまり掘り下げられなかったので本編を楽しみに。

その他、特筆事項としては。
ボイスの使い方が上手いね。効果音としての活用、操作感も相まって楽しい。
テンポが重要なので会話シーンとかにボイスが無いのは正解。
ダイス転がすシーンがどうしても多くなるので、そこで飽きない工夫は見事。
150ターン中50ターンまで見せる太っ腹な体験版。
それでもここから面白くなる感じなので発売日を震えて待とう。
惜しむらくはセーブ機能がないこと。予告編の曲、繰り返し聴きたいのに。