ぱすてるチャイムContinue

年明け、卒業試験から一気にラストまで。
時間短縮、LV8魔法スキル「災厄」も覚えたし、リナの戦闘力は文句なし。
ユウキも雷穿装備、LV8神術スキル「降臨」で万全の体制。
それでもラストはダンジョン連続で厳しかった。ランサー、アイテム使わずで。
決戦前にポータブルテントだけ使う。魔法を贅沢に使ったのでリカルドは楽勝。
ラストの展開はこれまでで最高潮なくらいの盛り上がり。
学園にベルビア兵が攻めてくるところとか最高。倉沢先生、格好良いなあ。
欲を言えば、過去に戻るところではフィルも同行して欲しかった気がする。
ディーの奇跡はフィルも利用可能という設定が惜しいと感じたよ。
プレイ前の予想通り、やっぱリナ編が作品内でのメインシナリオだったね。

  • リカルドとの因縁 → 斎香編
  • ラガヴリとの因縁 → ルーシー編
  • ディーの恩恵(過去への移動) → フィル編

さらには前作ラストの展開まで、作品全部を包括した展開。
最後は過去の魔王事件までを含めての大団円なので非常に満足。
前作ラストが少し疑問の残るハッピーエンドだったので尚更にそう思う。
卒業式のシーンはホロリときた。
一ヶ月近くこの作品を遊んできたことを振り返ると寂しい気持ちも湧き上がり。
まだサブキャラのエンディング見てないのでプレイは続行するのだけど。
とりあえずこれで一区切り。120%楽しんだよ。