ぱすてるチャイムContinue

何とかフィルエンドに到達。初回プレイ時間は30時間超くらい。
三日間、集中的にプレイしたけどそれほど駆け足だった気もしないなあ。
ダンジョン探索は楽しかったし、各イベントも存分に堪能。
回想モード見返すのも楽しいねー。物語序盤のドタバタは何度観ても笑える。
フィルの最後の方の展開は少し切なかった。
ユウキの気持ち、フィルの気持ち、いろいろあって最後はハッピーエンド。
ラストで出会いのリプレイをするのも憎い演出だなあ。
とゆーわけで一段落したので感想まとめ。

  • ストーリー
    • まだフィルしかクリアしてないけど期待以上のデキ。
    • 前作の続きものとして設定を掘り下げているのが良い。前作好きなので。
    • 結局、前作で起こった魔王事件も謎が多いまま話が終わった感が残るし。
    • そしてそれら事件と関係ない展開を見せたフィルの話も良かった。
    • やっぱこの冒険者育成校という設定はツボだねー。
  • キャラ
    • 前作のヒロインが前作以上に魅力的に描かれているのが良い。
    • リナは思ったよりも苦労性っぽくて良い。どちらかと言えば振り回され役。
    • フィル好きだねー。あの大人しいフィリスが一体どのように成長したのか...
    • サブではナツミがお気に入り。スキルも役立つけどキャラが面白すぎ。
    • 悪役のリカルドはイマイチかな。何となく小物っぽい感じがするので。
  • システム
    • 育成面では才能と授業、スキルのバランスが絶妙。
    • 前作で可能だった万能キャラを作るのが難しくなっている感じ。
    • そしてダンジョン探索の方法も難しくなっているのでパーティの組み方が重要。
    • 故にパーティを組むキャラへの思い入れが強くなって物語も面白くなる。
    • 戦闘のバランスも絶妙。戦士系を中心に戦略立てるのが楽しいねー。
    • ダンジョン探索で必須のスカウトも戦闘では地味な役回りになるし。
    • 魔法使いの上手い使い方、戦闘が出来る神術士などやり込み甲斐も多い。
    • フィルシナリオのラストバトルはランサー無しで行ったので厳しかった。
  • 音楽
    • とりあえず舞弦学園のテーマが流れた時は鳥肌立ちました。
    • 戦闘、探索、日常など耳に残る曲多し。サントラ早く欲しいー。

まだまだ遊び足りないのでとりあえず感想はこんなところ。
二周目は敢えて難しそうな魔法使い系で成長させることにチャレンジしよう。
ヒロインはルーシー狙いで。次いで斎香、リナの順番でクリアする予定。
そーすると前衛で盾になる戦士系キャラが必要。ぼたんとヒューズの二本立てか。
明日から少しずつプレイを継続する。