防御

一次納品時に最も時間を掛けて開発したメインの画面。
それが実際の業務イメージではあまり使われないことが判明。
また開発意欲が萎えるような話だなあ・・・
結局、顧客が何を実現したいのか。そのための手段は何か。
それら「要求」をきちんと「要件」に落とせていないのが全ての根源。
適当な成果物を無理やり納めるだけで、実際の開発は遅々として進まず。
いよいよ作り始めたタイミングで「実はそうじゃない」と。
まあ、あちこちのプロジェクトで似たような話はあるんだろうけど。
今回は顧客側の意見を止める役割が弱い。言われた通りの仕様変更ばっか。
だから後手にしかまわれないし、納期間際にバタバタするんじゃないか。
下流工程でどんなに頑張っても上流が時間を食い潰すので萎えるよ。
来週の予定は変えない。休みは取るし飲みにも行く。
スケジュールを守るための戦いを本格化しようか。守りの体勢。