2004年総括

今年も間もなく終わり。2004年に購入したゲームを振り返る。

  • かけらふぁんでぃすく
    • 積み中。「てんしのかけら」も途中で止まっているなあ。
    • たかみち絵が好きなのは変わらないのでいつかちゃんと遊ぶよ、きっと。
  • Fate/stay night
    • 今年のAVGの中では最高の出来。個人的には「月姫」より面白かった。
    • ファンディスクも出るようだし、丸1年経とうとしてもまだまだ熱いね。
  • 魔女の贖罪
    • 発売当時に1回クリアして以降は放置。
    • MIN-NARAKEN絵は悪くない。エロいのも悪くない。ただ話が暗いのが辛い。
  • Quartett!
    • 長らく発売を待っていた作品の一つ。GW前に一気にプレイしたよ。
    • 話が短かったのが残念だけど、サントラいまでも聴きまくりの音楽の良さ。
    • ユニ&メイの姉妹が好きだなあ。ファンディスクで番外編とかやらないかなあ。
  • アルルゥとあそぼ!!
    • Leaf作品は今年はこれ一本。だけど充実した内容でした。
    • 「ウィツアルネミテア戦記」は今でも遊ぶくらい面白い。うたわれキャラ好き。
    • 「Routes」おまけシナリオも楽しかった。ビジュアルノベルまた出さないかな。
  • CLANNAD
    • ランスは別格扱いなので、今年のベストは間違いなくコレ。
    • Fate/stay night」も悪くないけど、何度も繰り返し読みたくなる内容。
    • 笑いも泣きもすべてこの中に詰まっている。万人にお勧めしたい。
    • ヒロイン意外のキャラも楽しい。秋生さんと春原。今思い出しても笑える。
  • 英雄伝説空の軌跡
    • 正統派RPGガガーブトリロジーではない新しい英雄伝説
    • シナリオ、システム、キャラ、演出あらゆる面においてそつの無い出来。
    • かと思えば意外な展開となる話の結末。続編への期待が最も大きい作品。
  • 君が望む永遠 special FanDisk
    • 買ってから数ヶ月放置した後でプレイする。それなりに面白かった。
    • 君望」という作品が好き、ということを再認識させられた。とゆーか遙。
    • ただ同時にアージュというメーカーの評価も今年で決定付けられてしまった。
  • みずのかけら once summer of islet ORIGIN
    • 夏コミで購入して以来放置。積み中。
    • たかみち絵(以下略)
  • RanceⅥ ゼス崩壊
    • ようやく、ようやくのシリーズ最新作。多くを語るまでもなし。
    • 3Dダンジョンも面白かった。戦闘もシンプルな中で戦略考えるのが楽しい。
    • もう直ぐにでも続編を遊びたいけど、満を持して出るのも大作らしくて良い。
  • Phantom INTEGRATION
    • 密かに待っていた、DVD版とPS2版をマージした内容。
    • シナリオとか何度も読み返しているけど、やっぱり何度読んでも面白い。凄い。
    • これが完全版という形になるので、ずっと手元に置いておきたい。
  • アリスの館7
    • アリスソフトらしい超ボリュームで年末これ一本でお腹いっぱい。
    • まだ半分以上が手付かずの状態。長く遊べるのは良いけど下手すると積むな...

購入本数12本。去年は「大番長」含めて19本購入してるので確実に減っている。
二ヶ月3本ペースだったのが、月1本ペースに落ちた。原因は何だろうか?
買おうと思って買わなかったゲームが幾つかある。
リアライズ」「そしてまた家族計画を」「Kanon Standard Edition」などなど。
アリスソフトからのリリースが少なかったのも原因か。去年は5本だもんなー。
それでも積みゲーが崩れている訳ではない。まだまだ油断しないよう。