献血

人生初の献血。ドキドキ。
初めてだったけど特に手続きも面倒でなく。
聞いていた通り400ccの献血を求められる。特に問題ないので400ccで。
血液調査のため採血で右腕に一本。チクッと。
調査終わっていよいよ献血。ベッドに上がって左腕に一本。グサッと。
採血用の注射針より一回り太いのには少しビビリ。しかも刺さりっぱなし。
400cc出すのに血管の太さで多少個人差はあるらしいけど、おおよそ10〜15分。
針が刺さりっぱなし。そっちも痛いけど、上腕を縛ってるゴムも痛い。
と思ったら地震。震度4くらい。ビルの上の方だったので体感が結構大きい。
で、無事に終了。あー痛かった。水分補給しながら手帳が出来るのを待つ。
400cc抜いたら、次に出来るのは3ヶ月後だって。年明けたら、また行こう。
その後、飲みに行く予定だったけど、献血後は酒を控えるよう注意される。
うーん。よりによって焼酎の種類が豊富な店だったなー、ヒック。