シャーリー

森薫氏の作品。と言っても他の作品は持ってないけど。
メイドものが読みたくなったのでamazon.co.jpで購入。今日届いた。
読んだ感想としては、13歳で黒髪のおかっぱじゃなくても良いからメイド欲しー、と。
表題作の「シャーリー」以外にも短編が二つ収録されていて。
どれも雇い主とメイドとの関係が凄く爽やかで優しく描かれていたのでそう思った。
家族ではないけども、ある部分においては家族のようなもので。
生活を共有するということが当時の人にとってどうなのかは解らないけど。
雇用関係にあるために踏み込めない領域もあるだろうし。
いろいろ難しい、と思うところもある中で、どの作品でも良い関係が描かれている。
繰り返し読みたいと思う漫画の一つになりそうです。