イベント見学

東京ビッグサイトへ。目的は東京国際ブックフェア2004だけど、ついでにキャラフェスも。
キャラフェスでは前から一度試してみたかったことを実践。成功したけど、ふーん。
特に見るものもなかったので何もせずに会場を出る。
ブックフェアの方は書籍が割引で買えるということで、客層が幅広く人も多かった。
何となくバーゲンセールの雰囲気になっていたので、少し辟易とする。
どちらかと言えばデジタルパブリッシングフェアの方が見るところも多く面白かった。
電子書籍も結構もう身近なところまでインフラは完成してるんだなー、と。
ソニーe-Bookリーダーの実物を触ったけど、確かに「読む」には不便が無さそう。

あとはコンテンツ、つまり書籍の品揃え次第ではかなり普及すると思うのですが。
聞いた話だと、紙媒体と市場を食い合いになるのは喜ばしくないらしく。
電子書籍を普及させるビジネスモデルというのも、なかなか難しいのではないかと。
レンタル書籍とかって期限付きデータのダウンロードとか、どうにも苦肉の策っぽいし。
個人的には文庫本とかをそのままデジタルにされてもあまり嬉しいと思わなくて。
毎日見る新聞やニュースを文庫本を読む感覚で通勤時間とかに見れたら良いと思う。
勿論、端末そのものの性能もまだまだ底上げしないと厳しいとは思う。