ドリフの笑い

やはりドリフは面白い。懐古的にそう感じている部分も勿論あるけど、それを差し引いても。
観てて印象に残ったのが、子供の笑いが多いこと。子供に理解できる笑いが多いこと。
省みるに今のお笑い番組って、果たして子供が楽しめるものになっているのだろうか?と。
幼稚園〜小学校低学年くらいでも楽しめるお笑いって、今の世の中あんまり見ない気がする。
それほど最近のお笑いに明るい訳でもないけれど、何となくそんなことを考えた。
ドリフの笑いは問答無用とばかりに、何も考えず素直に笑ってしまう。
見る側の解釈とか微妙なニュアンスとか、そういった余計なものが一切ない、
ただ直感的に感情的に笑うことが出来るエンターテイメントである、と。
松本幸四郎ばりに言わせて欲しい、「素晴らしい!」と。